[回答]
●ECUMは水分除去が目的で、透析液を使用しません
ECUMの主な目的は、水分の除去です。
透析液は使用しませんので、尿毒素やカリウムの除去はあまり期待できません。
血液から水分を絞り出すイメージをもっていただけるとよいと思います。
この水分の中には、尿毒素やカリウムも含まれていますが、上記のように、透析液が流れていませんので、血液中の濃度とほぼ同じだけ、濾液(除去した水分)に出てきています。
そのため、治療中や治療後であっても、血液中の尿毒素やカリウムの値はほぼ同じです。
●HFは大量の補液を併用し、分子量の大きな物質を除去する量が増えます
HFでは、上記のECUM治療中に20リットルや40リットルという大量の補液を併用します。
例えば、ECUMで2リットル除水をすればよいと仮定をします。
HFで40リットルの補液をするとすれば、42リットルの除水を行うことになります。
このようにすると、ECUMの時と同じように、尿毒素やカリウムは血液中の濃度と同じだけ濾液に含まれます。
ですが、除水量が多いですから、ECUMの場合と比べれば、これらの物質を除去する量が増えるのです。
特に、通常の血液透析(HD)に比べて、分子量の大きな(粒の大きな)尿毒素がよく除去されることがわかっています。
コメント