(質問のつづき)
その後も頭のボウとした状態が続きます。 主治医には回診の時、訴えていますが全く改善しません。 MRIをやりましたが異常なしです。 いろんなサイトで「不均衡症候群」というものをよくみますが、グリセロール点滴はまだしていません。
[回答]
●考えられる原因
透析をお受けになると頭がボウとする症状が出て、透析のない日にはそのような症状がないのだとすれば、透析治療が原因である可能性がかなり高くなります。
透析で行われていることは、除水と尿毒素の除去と電解質の調節です。
このうち、電解質の調節で頭がボウとする症状はまず出ませんので、除水か尿毒素の除去のどちらかが悪さをしていると言うことになります。
●除水とドライウェイトについて
除水について考えると、ドライウェイトがきつい(下げすぎている)と、頭が痛くなる方がいらっしゃいます。
ご質問では頭痛ではないとのことですが、ドライウェイトが適切かは常に考えておく必要がありますので、体重がきつくないのかどうかの確認をお願いします。
●尿毒素の除去と不均衡症候群について
次に尿毒素の除去ですが、ご質問にあるように不均衡症候群を引き起こすことがあります。
この不均衡症候群も痛み(=頭痛)を感じられる方が多いのですが、頭がボウとする感じ、と言うのも不均衡症状の可能性はあると思います。
不均衡症候群は透析導入期(透析治療をお受けになり始めのころ)に起きることが最も多いのですが、透析治療を始められて1年半ほどですよね。
ご質問にある、頭がボウとする症状は最初のころからあったのでしょうか?
もし不均衡症候群であれば、尿毒素の除去を減らすことが有効なはずですが、それではせっかく透析をお受けになる効果を弱めてしまうことになりますので、実際に透析効率を下げるという対策が行われることはまずありません。
そこで、グリセオールを使うことになります。
グリセオールはほとんど害のない薬剤ですから、仮に不均衡症候群でなかったとしてもお試しになる価値はあると思います。
主治医の先生に相談してみて下さい。
Comments