[回答]
まずはイライラ感について、簡単にお話ししておきます。
透析が長期になってくると、このイライラ感や、かゆみといった、 自覚症状が出てきやすくなります。
もちろん、こういった症状は出る人と出ない人があるので、 詳しい原因はまだよくわかっていないのですが、 ほかの透析合併症と同様に「尿毒素」が悪さをしているのだと 考えられています。
ですから、治療としてはまず毒素を除去しよう、ということになるのです。
そこで、ダイアライザーが変更になったのですね。
FBからBS-Uというものになったとのことですが、 結論から言ってしまえば、この選択でよろしいかと思います。
FBはセルローストリアセテート、BS-Uはポリスルフォンという 素材でできています。BS-UはFBに比べて、分子量の大きな 毒素(「中分子物質」などと呼ばれています)がよく除去できるように 作られています。
そして、イライラやかゆみの原因は(少なくとも その一部分は)、この中分子の毒素にあるのではないか、 と考えられているのです。
血液検査のデータとは、尿素窒素(BUN)やクレアチニンの ことではないでしょうか?
BUNやクレアチニンは「小分子」なのです。
ですから、このデータには変化がなくても、BS-Uの方が中分子は たくさん除去されているはずです。
毒素が除去されたからといって、すぐに症状が軽くなるわけではありません。 今後も主治医の先生に十分にご相談なさりながら、 治療をお受けになってください。
Comments